オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

上位攻略MHW 〜不動の装衣入手の篇〜

はてさて、一応ソロでの個人的攻略はまあまあ順調のオレサマハンター。対してマルチでの戦績はからっきしである。否、からっきしというより役立たずである。

それが理由かどうか不明であるが、とりあえず弓の現状の装備だと弱い事はない(というよりテンプレである)んだけど以下の理由にて対抗できないのではないかと思われる。
 
●体力増強の装備がないので一撃死が多い
●強弓珠による溜め段階解放を実装できていない
●体術スキルをレベル3からアップできない
 
上記スキルなり装備なり盛ったとしてあるいは対応できないかもしれないが、個人スキルを置いておいてもないよりよっぽどマシなはず。
特に「強弓珠」は個人的に垂涎の品であるが、ウワサだとHR100前後までなかなか出ないとの情報?もあり、かなり戦々恐々の状態である。そんなに個人的テンションが持つのかしら…。
体術スキルは、頭装備を「カガチヘルム」にすれば単純にLv.4までアップできるけど、そうするとレウス防具の複合スキルがカットされてしまう。つって、正直言ってしまえば属性会心って、なんだか効いてるのかいないのかよく判らない。結果として属性がよく通る部位を見つけてそこを集中放火できるスキルさえあれば非常に有効なんだろうけど、現状はパラパラと撃てるときに撃っている状況なので殊更必要性を感じない。要は腕がある前提の話かと。という個人的押し付けがましい理由で最近はカガチ頭を使いがちだ。
そしてここが非常に問題の「体力増強」。こちらは不勉強が故に対処方法は一つしか知らない。それは例のモンスターからなる装備を着込むことである。
 
 
対戦した事はある。攻略だってそこまで付いて行けないワケじゃない。尻尾の攻撃はテオをはるかに凌駕するけど。青い炎は確かに厄介だし面倒だが、それでもそこまで引けを取る事はない。
問題は夫婦で登場することだ。
特別任務クエス「平伏すすより他に無し」のことである。
初見は何の対応策も練らず突っ込んでテオで2乙からのナナで普通に3乙である。テオで2乙ってところが非常に情けない。
 
ここのクエスト失敗が尾を引いて俄然やる気がなくなり対戦終了。他の事をやろうと考えて完全にペンディングにしてしまった。
 
ただし、一方で別の問題もある。
上記特別任務のクリア報酬で得られる装具
「転身の装衣」である。
 
これも喉から手が出るくらい欲しい。効果の程はさておき、なにより回避のシーンが「ブシドー」みたいで何となくかっこいい。欲しい…。
 
とはいえ現状ではないものねだりオレサマハンター。とりあえずクエペンディングの状況だと何処にも文句も言えない。
 
てな現状にて、ではちょっと矛先を元の目的に軌道修正してみよう。前回も前々回も書いたし上でも触れた通り、オレサマハンターいまいち「装具」のストックがない。今回のナナさん詣でも前段のクエも併せて「転身の装衣」を入手するべく行動してきたことである。まさかの該当クエじゃないものをクリアしていて意図せず脱線してたけど。そんな中、そういえば「転身の装衣」以外でもよく名前を聴く装具が存在していた。

不動の装衣
 
これは持ってるもんだと思って漁ったらなかった逸品である。毎度のことながら今更何言ってんの?的な既視感がありありだ。いい加減にしろと自分で思う。
言っても仕方なし。ないもんはないのである。ということで早速入手しようとクエを検索すると下記のものらしい。
 
「奈落にて君を喚ぶ」
歴戦オドガロン、歴戦ヴァルハザクの狩猟
 
うーん、この…。
 
なんとかなりそうな、そうでもなさそうな、微妙なメンツである。とかなんとか言って、まぁやらないと打開できないワケで…。
 
ということでいつも書くが本気でイヤイヤながらクエスタート。
 
話は前後するがオレサマハンター、これまで対戦して入手した「珠」に関しては有用なものは非常に少ない。そこそこレアなもので恐らく「痛撃珠」が2個あるがそれくらいだ。後で気づいたが「体力珠」が2個と「治癒珠」が1個あったがこの時点で持っていたのかどうかは不明。そんな状況であるので、装備の空きスロットにはかなり適当な珠をぶち込んでいる状態ではあるが、今回はその中に「耐瘴珠」を3個入れて瘴気を無効にしておいた。ちなみにこの「耐瘴珠」だけでも8個くらい持っている。いらないものは売れるほど持っているからタイミングでマカ練金で溶かす予定である。
 
話はクエに戻すが、というワケで瘴気に関しては万全の対策を取っておいた。
 
そしてクエの進行だが…
 
ドガロンで2乙。
 
ま、こんなモンだ。1乙は事故だったと信じたいものの、2乙すると言い訳も効かない。とりあえず調子に乗ってCS連発して噛みつきのタイミングでスタミナ枯渇し、噛みつきのオマケで裂傷を引き起こしなす術なく終了である。
そんな這々の体ながらなんとか捕獲にて狩猟完了。
 
もう無理かしら…。
 
脳裏にリタイヤの文字がチラつくが、ここで挫けたら二度とやらないかもと考え直し、そこからさらに重い腰を持ち上げてみた。
 
そして2頭目
 
ヴァルハザク
 
「ヴァ」である。
コイツもこのタイミングだと狩猟実績が皆無に等しい。
任務クエは集団イジメでケリをつけてしまったので「正面に立たないように攻略する」以外の対応策を理解していない。
 
主な攻撃は
・咆哮
・倒れ込み
・尻尾攻撃〜猫パンチ
ダッシュ噛みつき
・ブレス
 
こんな感じかな?今期モンハンにおいては最も判りやすい攻撃である。予備動作もはっきりと存在するので理解してしまえば躱す事も容易い。
ただしこのモンスターの問題は上記の「瘴気耐性」を施しても発生してしまうスリップダメージである。
対戦しているとやおら意味深な煙を吐き出し、それに触れると「バツバツ!」と効果音が鳴りだす。瘴気でダメージが蓄積している状態である。とりあえず「体力の装衣」を着用していれば全て無効化できるがそれ以外の場合は意識的に煙を避けるしかない。避けるしかないがそれだと攻撃もおぼつかなくなる。
倒れ込みの時も大量に煙を吐くのでこれは意識して避けるしかないかと思われる。
そしてクエの中のオレサマハンター、バッチリダメージが蓄積されて気づいて慌てて秘薬で回復。この秘薬のタイミングが遅れたら本気でクエ失敗であった。
 
そして地味に気をつけた方がいいのはこのモンスターは「古龍」であるということである。なんとか脚を引きずって散々場所を移動した挙げ句やっと寝床についたとき、捕獲GJで終わらそうと思ったらまさかの罠効かずで焦った。言われてみれば見た目は古龍っぽいか…。
そうとなったらとりあえず逃げの一手オレサマハンター。
その後は寝込みの大タルG爆破で盛大な花火をあげてやりましたよ!
イメージ 1
久々にナイスなスクショ!
 
これで倒せると思ってなかったけど。
イメージ 2
 
そんな散々な状況からのなんとかクエ辛勝である。
これもマジで疲れたなー。
なんとかならんのかねぇ。
YouTubeみたく華麗に5分切って討伐とか全然考えないけど、
もうちょっとスマートに対戦できんもんかしら。
 
とはいえ、取り急ぎ垂涎の、というよりは行きがかり上ゲットせねばならないアイテム、
「不動の装衣」を入手した。
イメージ 3
 
使い勝手は非常にいい。咆哮すら無効にできるので吠えてくれれば打ち放題チャンスにもなり得るありがたいアイテムである。特に対イビル戦に持ち込むと出だしの咆哮をキャンセルできるので本当に便利である。
 
そんなこんなで「装具求めて1日3時間」の珍道中は今日も続くのであった。