オレサマ人生珍道中

日々の出来事備忘録、趣味についてツラツラ書き連ねております。

イベントクエスト珍道中番外編 〜ゲラルトはツラいよの巻〜

はてさて、イベント攻略番外編オレサマハンター。

 
歴戦王の珍道中の最中にウィッチャー3コラボが来ちゃって、やることが俄然増えてしまい心慌意乱オレサマハンター。
ま、とはいえトレンドものだし、ゲラルトがモンハンの世界に入り込むビジュアルに興味もあるので、ちょっと手を出してみることにした。 
 
そしてそのウィッチャー3コラボ、なかなかにクォリティが高いようだ。ちなみにオレサマハンター、ウィッチャー3は値段が安いタイミングで買っているんだが如何せん全くやってない。面白いと噂はあるものの、現在のモンハン漬けの状況ではしばらく手をつけられないだろうな。
 
 
 
来年かな…。
 
 
 
そいうことでコラボ企画の該当クエは
「古代樹の森の異変調査」
 
なにやら異世界より飛ばされたゲラルトがモンスターハンターの世界に迷い込み云々…みたいなあるあるストーリーだ。
 
イメージ 1
イメージ 2
ありゃぁ…マジでゲラルトだ。
 
イメージ 4
イメージ 3
受付嬢も大概だが…何故ロックマン衣装できてしまったのだろうか…。
悪目立ちもいいとこである。
 
ま、そんな感じで進むのだが、モンハンの世界観とゲラルトはそんなに相性が悪いワケではないようだ。
サブクエストの進行もサクサク進むし、なんとなく新鮮でいい。
 
お!
なにやらニクイドリが凶暴化しているとな!
 
これはイグニで一発解決!
 
イメージ 5
 
おや?
こちとら植物調査のメガネくんがツタに絡まっているとな!
つーかそりゃどういう状況だよと思いつつ、こちらもイグニで滅して終了。
 
イメージ 6
自力で脱出できる説
 
そういえば道々に存在していた印のようなものはなんじゃらほい。
 
それとなんだか目張りがキツくなったジャグラスが妙に強くなったような…まぁいいや、言ってもジャグラスじゃないですか!イグニ一発でやれちゃうんだから大した事ないっしょ!
 
というところで恐らく全て解決してないけれど、途中で見つけた赤いマーキングに触れたところ、最後のボスとおぼしきキャラクター、「レーシェン」の登場である。
 
はっきり言って、どうせ最初のコラボ企画だし、そんなに難易度高くはないでしょ?
と、当初は完全にナメきってクエにぶっ込んだ。
 
と、思ってたんだけど、実際対峙してみると
 
あらやだ!
思ってたより全然強いじゃない!
困ったわ、どうしましょ…。
 
といった感想である。
 
いや、マジで強い。
 
あっさり2乙くらいしてしまった。
 
そして途中から出てくるジャグラス軍団が異常に強い。
困った、なんの対策も考えず適当に弓担いでぶっこんでしまい茫然自失。
 
そしてなんとなくの攻略のポイント
 
【正面は絶対にダメ】
正面はニクイドリがストレートに突っ込んでくるニクイドリアタックが鬱陶しい。コイツの初動からコリジョンするまでのタイムラグが短いので非常に危険である。更に、枝ぶりが見事な根っこがまたぞろ一直線で飛んでくる攻撃も正面だと被弾するのでグルグル動きながら躱すのがベターだと思われる。
ちなみに根っこ攻撃で軌道が読めない攻撃があるが、現在は対処法が見当たらず、とりあえず出るかどうか予測して出ると思ったら遠くまで回避することで一応は被弾しないようである。
 
【イグニを活用すべし】
イグニはまずジャグラスを一発で倒せるしレーシェンもある一定時間怯むので、かなり有効な攻撃手段ではある。ただし、一度使用すると1分のクールタイムが発生するのでむやみな使用は気をつけた方が良い。レーシェンに確実に当てていきたい。
 
【途中で出現するジャグラスは即潰す】
レーシェン後半戦になるとジャグラス軍団が出現する。このジャグラス、単純な徒党を組んでいるワケではなく、意図的に波状攻撃をしかけてくる相当に統率が取れている輩である。もっと言うなら、完全にこちらを潰しにかかってくるので実は非常に厄介な相手である。であるのでレーシェンよりも優先的に攻撃しておいた方が無難である。
 
取っても恥ずかしながらオレサマハンター、2乙目はまさかのジャグラスにトドメをさされて死ぬという単純な愚行である。
 
本当に恥ずかしいオレサマハンター。
 
まぁ、とにかく強い。レーシェンが強いだけにとどまらず、ニクイドリアタック、ジャグラス波状攻撃が熾烈である。上に記載している通り、イグニを当てればダメージ+動きを止められるので、弓であればそのスキに思いっきり剛射叩き込む、とかできると思うんだけど、とにかくビビってイグニ当てたら遠巻きに陣取ってしまったハイパービビリーオレサマハンター。
タイムアップは1時間ではあるが、この時点で50分過ぎまで時間を使ってしまい焦る焦る。更には回復も全て飲みきってしまい、仕方が無いから回復ツユクサで生きながらえる零細企業ぶりである。這々の体とはまさにこのこと。
 
というワケで、時間ギリギリまで使ってなんとか辛勝である。
もうやりたくないなぁ…。
 
イメージ 7
 
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
 
 
攻略に関してだが、
そもそもで言うと武器は弓でいいのか悪いのか?。
レーシェンに対しては問題ないと思うが、ジャグラスに対してはそんなに向いてないようにも感じる。元から雑魚モンスターの一掃はやりづらかったし。
完全に個人的偏見だが、向いている武器は近接では太刀、片手剣、双剣、ガードができるランスガンス、操虫棍はどうなんだろう?圧倒的に不向きなのは恐らく大剣かと思われる(笛は…知らん)。遠距離は弓も悪くはないと思うけど、もう少し遠巻きに攻撃できて且つ機動力に優れたライトの方がひょっとして向いてるかもしれない…。ヘビィはもっさり機動力のせいで難しいように感じる。レーシェンのメイン攻撃の根っこ爆弾?は鈍重なヘビィでは対応しきれなさそうに感じる。
上記鑑みると、以降の攻略は恐らくライトボウガンになってくると思われる。
恐らくサイドクエストはほとんどすっ飛ばしてクリアしてしまったので最終的にキッチリ攻略しなければ…とは思っているけど、優先順位もあり、個人的なモチベーションもありでちょっとだけペンディングにするつもりである。
 
そ〜んな感じで今日もまた、アステラ祭の残り日数が気になってきたオレサマハンター珍道中は続くのであった。